お知らせ

2022年01月09日

使える補助金 『こどもみらい住宅支援事業』(リフォーム)

令和4年から新しく始まる補助金の一つ「こどもみらい住宅支援事業」はリフォームで最大60万円の補助を受けられます。

特に断熱リフォーム・浴室のリフォームをお考えの方は参考にしてください。

概要

  1. 対象者  リフォームの場合はその住宅を所有する者
  2. 主な条件 ①開口部の断熱改修②外壁・屋根等の断熱改修③エコ住宅設備の設置いずれかの工事を行い、請負契約を結ぶ
  3. 補助額  工事ごとに定められた補助額の合計(条件によって上限が決まっています)最大60万円まで
  4. 期間   交付申請の開始は令和4年3月頃より10月31日まで  また、予算(542億)に達したときはそこで終了となるので早めの対応が望まれます。(申請は工事完了後に行うため、工事は申請以前に着工していても大丈夫です)

補助対象となる工事

①から③のいずれかは必須工事となります

補助額

上記のように工事ごとに細かく設定されています。

上限金額は以下のように設定されています

工事例

以下のような工事が対象となります

気をつけたいポイント

省エネ工事以外の工事のみでは対象外

必ず①〜③の工事は入れなくてはなりません。

工事は部分的で大丈夫

例えば、開口部の改修(窓の断熱改修)は全部の窓を工事する必要はありません。リビングと寝室のみでも大丈夫です。

ただし、1申請あたり5万円未満は申請できないので注意が必要です。

子育て、若者夫婦世帯は上限が優遇

18歳未満のお子さんがいる家庭や、夫婦いずれかが39歳以下のご家庭は上限金額が60万円まで引き上げられます。(既存住宅を購入し、リフォームを行う場合)

最後に

詳細はお問合せいただければ説明に伺います。

添付資料は全て国土交通省HPより抜粋しました。

一覧に戻る